

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ある意味期待を裏切らない

【戯言戯画】北京五輪開会式 やっぱり期待に応えてくれた!?
2008.8.22 07:51
これじゃ、ペテン五輪−。相次いで明るみに出る開会式の“偽装”を伝える報道を聞くたびに、そう思えてくる。眠い目をこすって開会式をみた。夜空に花火で描かれた巨人の足跡には驚き、工夫に感心し、きれいだと心底思っていたら、CGによる合成映像だという。それもご丁寧に1年間かけて制作したもの。実際に花火は打ち上げられたけれど、航空管制で空撮ができず、CG映像を使用したという。いや、当日撮影できそうにないことくらい、最初から分かってたんじゃないのか。最後の1歩だけはホンモノだったというのは、良心の呵責(かしゃく)か。ちょっと泣ける。

 お次は、中国国旗入場のとき、ちょっとどこかの国を思い起こさせるほど完璧(かんぺき)な満面の笑みで歌っていたかわいらしい女の子が、クチパクだったということ。言われてみれば、どこか作りものくさかった。で、釈明は「対外的な印象を考えた。国家的な利益のため」(中国担当者)。クチパクに、どんな好印象があり、国家的利益があるんだ? 目的は歌声と容姿の両立? 世界に誇る人口なんだから、探せば見つかるだろうに。あの女の子、その後大丈夫かな、と心配だ。

 もう落ち着いたかな、と思っていたら、民族団結の象徴として、「中国の56民族を代表する」と紹介された子供の多くが、衣装を身につけただけの漢民族の子供だった、という一報。もうトホホである。で、北京五輪組織委員会の言い訳は「イベントではよくあること」。もう、やけっぱちなんだろうな。

 偽装だらけだった開会式、ちょっと感動しながら、最後まで見てしまったけど、あの感動、返してはもらえないだろうか。ま、こっちも、「聖火の最終点火者はパンダ」という根も葉もないネットのウワサに、「そんなバカな…でも中国ならやりかねない」と思いつつ、興味半分で見ていただけなんだけれども。(酒井潤)

 産経が我が愚ブログで垂れ流している事と同じ内容をコラムにしているよ(笑)
 最後の「パンダのオチ」(そんなこと言われていたのかw)と、かの国と同じような"期待"に見事に応えてくれたこと、そして全体的な茶化しがツボに入りますたw

posted by: Nanyasore | オリンピック | 09:12 | comments(6) | trackbacks(0) |

色々やってますなぁ

 北京オリンピック開会式
  花火の足跡はCGでした  (笑)
  口パク少女 (笑)
  56民族の子供達・・・ほとんどが漢民族 (笑)
 言い訳してるけど、言い訳になっていない(笑) ↓
 組織委の王偉執行副会長は、「中国では演技者が異なる民族の服を着るのは良くあること」と説明。なぜ、資料などで「56民族の子供」と紹介したのかと問われると、「細か過ぎる指摘だ。各民族の象徴だということだ」と語った。


 現在の支那・中共を象徴しているような出来事ですねw




posted by: Nanyasore | オリンピック | 10:53 | comments(3) | trackbacks(0) |

すごいの一言

順位表示も待ちきれず、北島の快挙にファン熱狂
 「おめでとう北島」「コースケ、よくがんばった」──。北島が世界新記録で男子100メートル平泳ぎ2連覇を達成した瞬間、水泳会場の国家水泳中心(通称・水立方)は、日本のファンの大歓声に包まれた。

 レースは折り返しの50メートルまでほぼ横一線。残り30メートル付近で北島が体半分ほど抜け出すと、スタンドから「頑張れ、頑張れ」の声援がわき起こった。

 北島はリードを保ったままゴールの壁にタッチ。日本のファンは、電光掲示板の表示を待たずに「おめでとう」と祝福のエールを送り、スタンドでお互いに「日の丸」の小旗や扇子を見せ合って、喜びを分かち合った。

 観戦ツアーで訪れたという東京都葛飾区の会社員、伊藤宣子さん(25)は「『やったぁ』という熱い思いで胸がいっぱいです。真っすぐに進んでいく雄大な背中が、日本人の期待を背負っているように見えました。国民の一人としてうれしい限りです」と感激していた。(メディア戦略局編集部・久保田稔)
(2008年8月11日12時23分 読売新聞)

 世界新で金メダル! V2!
 スランプを乗り越え、絶対の自信を見せる・・・
 スゴイとしか言いようがない

 200mも安心してみられそうだ がんばれ!ニッポン!
posted by: Nanyasore | オリンピック | 14:50 | comments(4) | trackbacks(0) |

静かな抗議

2chからコピペ  ↓釣りネタであったことが判明しました↓

「善光寺が発した静かな怒りは、世界の全仏教徒のみならず宗派を超えた
 宗教指導者が身を切るほどの警告となった」@CNN(アメリカ)

「ZENKOUJIは一滴の血も流さず、一個の石(投石?)も用いずに最大級の
 デモンストレーションを成し遂げた」@NBC(アメリカ)

「日本の対中外交の勝利をもたらしたのは、政治家ではなく若き僧侶だった」@F2

「2000年の時を越えて、遠い東の国にBuddismの精神が変わらず受け継がれている
 ことをZenkojiはこれ以上にない方法で示した。我々は、我々と同じ価値観を
 共有する日本国民と日本の仏教界に強い尊敬と親しみの念を覚える。」@IDN(インド)

「物静かで政治的な主張をしないことで知られる日本が動いた。拡声器もプラカードも
 用いないその静かな抗議の声はしかし、どんな喧騒よりも深く強く世界の人々の心に
 届くに違いない。」@BBC(イギリス)

「聖火リレーのボイコットを表明したその日も、Zenkojiは静かだった。その日、
 Zenkojiの境内で取材を続ける私は、全身にしみこむ鐘楼の深く低い音に思わず
 立ち尽くした。憎しみや悲しみを洗い流すこの聖なる音色が1300年にわたり
 受け継がれていることは世界の奇跡である。」@AE通信(オーストラリア)

「聖火リレーは皆で楽しんでやるものだと思うんですけど…残念ですね」@福田康夫(日本)

 善光寺の英断に世界から賞賛の声が・・・・
 それに引き替え、我が国のオラウータン宰相は支那に一言の抗議できず、善光寺のコメントも無しかよ   _| ̄|○

善光寺さん、ありがとう

posted by: Nanyasore | オリンピック | 03:34 | comments(6) | trackbacks(1) |

みんなで監視しようあいつらを

「公権力の行使しない」 警察庁、中国側から確約 聖火防衛隊
2008.4.25 11:24
 泉信也国家公安委員長は25日の閣議後会見で、長野市の聖火リレーで「フレームアテンダント」と呼ばれる中国側の聖火管理担当スタッフ2人が伴走することについて「警察庁は中国側から『公権力の行使をしない』という確約を得た」と述べた。

 泉委員長は「(日本オリンピック委員会側から)リレーの円滑な実施のため、トーチの取り扱いに習熟したフレームアテンダント2人が必要との話があった」とし「警察としては決められた枠の中で安全な警備に全力を尽くす」と強調した。

 警備態勢については「中国人留学生を中心とする人たちや右翼団体の動きなど刻々と変化する状況の中で対応している」と話した。

 やっぱり来るんかいな・・・謎の軍団(武装警察)
 イギリスやフランスでは、走れ・止まれと指示し、ランナーに高圧的と非難されていたけど、2人伴走するとは・・・
 平和の祭典の聖火リレーが、「聖火護送」になって、はっきり言って各国にとっては有難味なんてなく、ほとんど「お荷物」になっているんでしょうね
 前代未聞の聖火護送・・・税金使って護送だなんて・・・支那に請求書を叩きつけてやりたい気分だ
 これぞ、まさしく"中禍"ですな

ちなみに、私は付けたり消したりする聖火には全然興味ないです、はい。
posted by: Nanyasore | オリンピック | 15:53 | comments(5) | trackbacks(1) |

外国企業がなぜに?

長野の聖火リレー、スポンサー企業が広告車参加を辞退
 長野市の聖火リレー実行委員会は17日、長野市で26日に行われる北京五輪の聖火リレーで、スポンサーの日本コカ・コーラレノボ・ジャパンが、自社企業の広告を付けた車両の、リレー車列への参加を辞退していたことを明らかにした。

 実行委によると、同じくスポンサーのサムスンは当初から参加を見合わす方針で、スポンサーによる広告車は、一台も出ないことになる。

 リレー実行委などによると、辞退が正式に決まったのは約2週間前で、レノボは広告車両の規格などが合わなかったことが主な理由としている。聖火リレーは、チベット問題をめぐる中国の人権問題への抗議対象となり、各地で混乱が続いている。
(2008年4月17日23時07分 読売新聞)

 日本コカ・コーラ
 レノボ・ジャパン
 サムスン
 なぜ外国企業ばかりなんだ?
 特に、レノボって支那の企業だろ? Why?

 よくわからん・・・新手の日本に対する嫌がらせか?


【関連】
 長野聖火リレー警備、中国警備隊に直接関与させず…官房長官
 町村官房長官は17日夕の記者会見で、26日に長野市で行われる北京五輪の聖火リレーに中国が派遣を計画している警備隊について、「わが国は極めてきちんとした法治国家なので、他国の警察の力を借りなければいけない治安状態にはない」と述べ、警備には直接関与させない考えを示した。
(2008年4月17日20時16分 読売新聞)

>「わが国は極めてきちんとした法治国家なので、他国の警察の力を借りなければいけない治安状態にはない」

 マッチーGJ!
 めちゃくちゃ、支那に対する嫌味だねw
 "極めてきちんとした法治国家"といい、"他国の警察の力を借りなければいけない治安状態"といいって、ワロタw 
 (本来は第三国の話として取るべき何だろうけど)支那は法治国家ではなく、治安が悪いって言っているよなものだよ
posted by: Nanyasore | オリンピック | 09:44 | comments(4) | trackbacks(0) |

桑港でリレー成功!?

サンフランシスコ、聖火リレー大混乱
2008.4.10 09:53
 【サンフランシスコ=松尾理也】北京五輪の聖火リレーが9日、北米唯一の立ち寄り地となる米サンフランシスコで行われた。ロンドン、パリなどで起きたような混乱を恐れた市当局は、抗議団体などで埋まった沿道を避け、秘密裏にルートを変更。出発直後に聖火ランナーがバスで新しい場所に運ばれ、通行人が驚く中突然走り出すなど、異例ずくめの展開の末、負傷者だけは出ずにリレーは終わった。

 リレーは当初、午後1時から、サンフランシスコ湾沿いの約10キロのルートを走ると発表されていた。しかし、実際には出発地点となった海沿いの倉庫地帯で聖火を手にした走者は、道路に現れずにそのまま倉庫の中に姿をくらませた

 その後、倉庫からは複数の車両に加え、水上スキーに警護された船舶までが出発したため、いったい聖火はどこに行くのか、待ち受けていた群衆や報道陣は騒然となった。結局約1時間後、バスで運ばれた聖火は当初の予定ルートから西に数キロ離れた市役所近くの大通りに姿を現し、そこでリレーがスタート。市の北西にかかるゴールデンゲート・ブリッジの方角をめざしてしばらく走った後、最終的に車に収納され、空港に向かった。

 沿道からは「市は臆病だ」などと批判が挙がったが、同市のニューソム市長は「負傷者が出ないことが最優先だった。その意味では、今回の聖火リレーは成功だった」と強気のコメントに終始した。

いゃあ、各地で盛り上がってますね(ちと不謹慎か?)
水鉄砲や消火器って、聖火自体を攻撃するのはどうかと思うけど・・・
雪山獅子旗をガンガン振ってお出迎えぐらいか?
長野ではどうなるんだろう(心配しているフリをして実はある意味楽しみw)

開会式では、雪山獅子旗は持ち込めるのだろうか?持ち物検査とかあるのかな?
 開会式ボイコットするより、雪山獅子旗を持ち込んでテレビに映る方が中共にはダメージが大きいのかもしれんw

それにしても、手頃な大きさ(手旗程度)の雪山獅子旗ほしいなぁ・・・

>負傷者が出ないことが最優先だった。その意味では、今回の聖火リレーは成功だった
 サンフランシスコ市長・・・あのリレーって新手の(支那に対する)嫌がらせでつか? 
どう見ても、しっぱ・・・いや、成功ですね 笑

 ↓ この聖火ランナー、GJ!!! (左手の甲に注目!)

posted by: Nanyasore | オリンピック | 15:32 | comments(6) | trackbacks(2) |

さあ、ボイコットだ!

中国、五輪での食品持ち込み許さず
2008.2.22 21:57
 北京市食品安全弁公室の唐雲華報道官は21日の記者会見で、北京五輪開催期間中、選手団が独自で選手村や会場に食品・医薬品を持ち込むことを禁止する方針を明らかにした。冷凍ギョーザ農薬混入事件などで中国製食品の安全性に対する不信感が高まる中、米国選手団が米企業の支援を受け大量の食品を空輸する計画が報じられていた。

 唐報道官は、過去の五輪で、選手団の食品持参を許した例はない上、海外から中国への食品持ち込みは、税関で検疫当局の検査が必要となどと説明している。(北京 福島香織)
 
 アホか?誰が好きこのんで中国の毒入りの食品を食べる外国選手団がいるんだ?
農薬漬けの野菜を外国選手に食べさせて、メダルを狙う姑息な手段かよ

おいおい、過去のオリンピックでは持ち込み禁止だったのか?
外国では専属のシェフを引き連れて自国の食材を調理しているとかいう報道を見たことがあるぞ!
 
 選手の栄養管理をなぜ中国に干渉されなければいけないんだ??
いい口実が増えたよ、ダルフール問題も合わせて、みんなでボイコットだ!
posted by: Nanyasore | オリンピック | 02:23 | comments(3) | trackbacks(0) |

ロゴの由来

どのようにして北京オリンピックのロゴができたのか

BeijigOlympics2008

ロゴマークがてきた経緯を皮肉一杯に ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=kdqa8_RB8Mg


それにしても、上の画像・・・妙に説得力があるなぁ・・・胸の血がリアルだ
オリンピックを開催する金と暇があったら、環境問題と人権問題を何とかしろ > 中共


 ちなみに、支那発表の公式な意味は ↓
中心の図形は、多数の意味を表しています。
「京」に似っていて、開催地「北京」を表しています;
ゴールするスポーツマンに似っており、オリンピック精神を表しています;
歌ったり踊ったりしている人に似っており、13億中国人民は、オリンピックへの憧憬及び世界各国の来客への歓迎を表しています。
posted by: Nanyasore | オリンピック | 14:23 | comments(10) | trackbacks(0) |