<< ネットの可能性 | main | ええぞ!ええぞ! >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

保守色を出しだしよぉ(遅いちゅーねん)

日教組追及で自民が攻勢 衆院選へ「保守」明確化へ
2009.3.10 22:04
 内閣支持率の低迷に悩む政府・自民党が、ここにきて民主党の有力支持組織である日教組批判を強め、閣僚や森喜朗、安倍晋三の両元首相をはじめとする自民党幹部から発言が相次いでいる。民主党には7人の日教組出身議員がいる が、中でも、過去に政治資金問題が国会で追及されたことがあり、党ナンバー2でもある輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長がターゲットとなっている。背景には、“保守色”を明確に打ち出し、日教組問題を次期衆院選の争点の一つにしたい麻生政権の狙いもありそうだ。(阿比留瑠比)

 「景気対策を断行するのは当然だが、ちゃんと保守政権としての使命を果たさないといけない。それには教育問題だ

 2月21日。ひそかに首相公邸を訪ねた安倍氏は、麻生太郎首相にこう訴えた。首相は、目に力を込めてうなずいたという。

 翌22日、青森市で講演した麻生首相は早速、民主党について「ご存じ日教組に支えられている。私どもは断固戦っていく」と語った。現職の首相が、日教組と戦うと表明したのは初めてのことだった。

 その後、政府・自民党からはせきを切ったように日教組批判が飛び出している。特に森氏は9日、日教組の政治団体、日本民主教育政治連盟の会長でもある輿石氏について「違法なカネを集めて当選してきた」と言い切った。

この森発言に対し、輿石氏は産経新聞の取材に「コメントに値しない」と黙殺の構えだが、痛いところを突かれたのは間違いない。輿石氏をめぐっては平成18年1月、輿石氏の選挙支援活動を行ってきた山梨県教職員組合(山教組)の財政部長とその政治団体、山梨県民主教育政治連盟(県政連)会長が実際に政治資金規正法違反(虚偽記載)で略式起訴され、罰金刑を受けているからだ。

 輿石氏が役員を務め、国会で「私自身の政治団体」とも述べた県政連は、15年末から16年にかけて山教組所属教員らから集めた輿石氏への選挙資金カンパ6000万円余について、産経新聞が疑惑を報じるまで政治資金収支報告書に一切記載していなかった。このうち、約3300万円が輿石氏側に寄付されていた。

 この問題について、安倍氏も10日の党所属議員のパーティーでこう指摘した。

 「かつて山教組が輿石氏に違法な献金を集めていた。(山教組は)実はそれまでもずっと同じことをやってきている。もしかしたら、そういう問題が民主党にはつきまとっているのではないか。子供たちの大切な教育を担う先生方が、そういうことをやっている

 また、輿石氏が1月の日教組の会合で「教育の政治的中立はありえない。政治から教育を変える」と述べたことも波紋を呼んだ。教育基本法や教育公務員特例法などを無視したものだと自民党の攻撃材料となり、国会では、小池正勝、山谷えり子両参院議員が輿石発言に関して質問、追及した。

 自民党有志でつくる「日教組問題究明議員連盟」(会長・森山真弓元文相)の会合では、「安全保障と教育は自民党と民主党が最も異なるところで、次期衆院選の争点となりうる」(義家弘介参院議員)との見方が主流となっている。

 自民は保守色を前面に出して戦うようで、反転攻勢に出てますね。
ミンスが政権を取ると、どういう”危うさ”があるか、自民党は国民に分かり易く説明する必要があると思います。
 安全保障、教育だけでなく、朝鮮総連を含む定住外国人に地方参政権を与えようとしている危うい政党であること(公明党も、自民党の中にもいるが)、人権委員に国籍条項が無く外国人に自宅の調査権を与える可能性がある人権擁護法を作ろうとしている政党であること(公明党も、自民党の中にもいるが)
 そう言った情報を国民に分かり易く説明するべきだと思う・・・でも、自民党の中にも賛成者がいるから、党としては前面には出せないのか・・・

 やはり、ガラガラポンで政界再編しかないと思うなぁ
posted by: Nanyasore | 麻生内閣 | 18:05 | comments(5) | trackbacks(0) |


posted by: スポンサードリンク | - | 18:05 | - | - |
コメント
 
2009/03/13 10:52 AM
Posted by: ST
>遅いちゅーねん
 同感です、なんだ、やればできるじゃん!なんで今までやらなかったの?って感じ。
 「安全保障と教育は自民党と民主党が最も異なるところで、次期衆院選の争点となりうる」って今頃かよ〜、こっちは最初からそう思ってたんだけど…、あと特亜関係ね。
 自民の中にも売国勢力が存在するから中々言えなかったんでしょうね、多分、一筋の光明が射してきたんで思い切ってそういう作戦に出たわけね、こりゃやっぱり再編が必要ですね、「日本を守りたい党VS日本を潰したい党」ってなればわかりやすくていいですよ、言うべきことをストレートに言えるようになればマスゴミの偏向も怖くないってもんです。
2009/03/16 5:27 PM
Posted by: Nanyasore
STさん、ようこそ。
>「日本を守りたい党VS日本を潰したい党」
 こういう分かり易い対立構造を国民に示してもらえたらいいですね、郵政民営化の時のように
2015/02/19 4:51 AM
Posted by: Jaime
Whats Going down i’m new to this, I stumbled upon this I’ve discovered It absolutely helpful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & help different users like its aided me. Good job.
2015/03/06 1:29 PM
Posted by: Gregory
I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this website. I’m hoping the same high-grade site post from you in the future also. In fact your creative writing skills has inspired me to get my own website going now. Really blogging is spreading its wings and growing fast. Your write up is a good example.
2015/04/13 3:06 PM
Posted by: Vernon
This page certainly has all of the information I needed concerning this subject and didn’t know who to ask.









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/1100