<< お願いだから無期限延期でよろしく | main | そこまで言って委員会GJ! >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

やばり、デフォルトでした・・・残念

中央日報:社説】日帝支配正当性主張に憤り
高麗(コリョ)大名誉教授の韓昇助(ハン・スンジョ)氏が、日本の代表的右派雑誌「正論」に「日本の植民地支配は不幸中の幸い」という要旨の文を寄稿し、国民を激怒させている

韓氏は「仮に韓国が当時、ロシアの植民地支配下にあったとすれば、もっと不幸になったはず」という奇怪な仮定を設定した後、「ロシアの民族分散政策で韓民族はばらばらになっていただろう」と主張した。 従軍慰安婦問題についても「戦争中に女性を性的慰安物にしたのは日本だけではなかった。一時的な現象にすぎなかった」とした。 あきれてしまう。 さらには「韓国のマスコミは挺身隊の行動と反日感情を刺激する記事を熱心に報道している」と書いた。 日帝のスポークスマンが現れたのかと錯覚するほどだ
学者や知識人は、良心と所信に基づいて事実と真実を明らかにする勇気がなければならない。 しかし韓氏の今回の主張は、学問的深部から出てきた所信というよりも蛮勇に近い。 まず学者としては避けなければならない「もし」という仮定を、それも誤った仮定を論旨の出発点としている。 日本でなければロシアが支配したはずだという状況論理自体も敗北主義的であるうえ、日本の植民地統治による民族的傷痕の深みに顔を背けた単純論理にすぎない。 韓半島と韓民族の躍動性を無視した単線的評価であるだけだ。 韓教授はまた、親日派を断罪して過去の真相を究明する現在の作業を「共産主義・左派思想に根差すもの」とした。 左・右派を分類する両極端的思考自体に説得力がないが、左派だから親日派を攻撃するという等式そのものが論理の飛躍である。
彼の文は日本の役割を評価する学界一角の「植民地近代化論」と脈絡が似ている。 しかしその理論も、民族と歴史・文化・国際関係を除去したまま単純に特定時期の経済指標上の発展だけを評価する歴史歪曲だと指摘されて久しい。
今回の件は祖国と民族・歴史が抜けた学問と思想の空虚さを新たに想起させる。 日本の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権主張で神経が鋭敏になっている中で出てきた韓氏の主張に慨嘆を禁じえない。
2005.03.06 20:56

中央日報、最近論調を変えたのかと少し期待していたがデフォルトのままでした・・・残念。
論調を変えたのか思った社説は→ここここ

関連記事
 朝鮮日報:日帝支配が「祝福」だという捻じ曲げられた歴史観
 韓日合併当時の韓国は、どうせ誰かの「えさ」になるほかなかったという話は、日本の右翼が植民支配を正当化するためにこれまで継続して主張してきた詭弁だ。

 いや右翼の詭弁でなく、歴史的に見てぼぼ正しい認識かと・・・
 国民の半数が奴隷状態だった朝鮮、国家とは呼べなかった支那の属国朝鮮。誰かの「えさ」って、的確な表現かと。その「えさ」を支那から独立させてあげたのが日本なのですが・・・笑

 東亜日報:この件についてまだ社説なし
posted by: Nanyasore | 特定アジア | 22:51 | comments(4) | trackbacks(1) |


posted by: スポンサードリンク | - | 22:51 | - | - |
コメント
 
2005/03/07 10:25 AM
Posted by: ko-bar-ber
やっぱりな。
所詮お前も、同じ穴のムジナだったか・・・。
電波を弱めたかと期待して損しました。
2005/03/07 11:17 AM
Posted by: nanyasore
残念でした・・・
期待した俺が馬鹿でした・・・_| ̄|○
2005/03/10 2:49 PM
Posted by: チョンキラー
「日本に併合されなくても自力で近代できたはずニダ」ということを主張する朝鮮人が居るけど、
そもそも近代化の主目的は国防のためなんだから、支配されたから近代化できなかったと言うのでは順序が逆だよ。
 支配されたから自力で近代化できなかった×
 自力で近代化できなかったから支配された○
なんで朝鮮人はこんな当たり前のこと分かんないの?世界情勢は朝鮮が自力で近代化を終えるまで待ってくれるわけないじゃん。
2005/03/10 5:04 PM
Posted by: nanyasore
チョンキラーさん、ようこそ。

 「自力で近代化できなかったから支配された」

全くその通りですね。支配と言っても、奴隷にしたわけでもなく、同じ日本国民にしただけなんですけどねぇ。
 植民地化(colonization)ではなく、併合(annexation)なんですけど。
 支那みたいに、朝貢しろとは言ってないんですけど。
にもかかわらず、支那にファビョらず、日本にファビョる。
事大主義の属国根性には恐れ入ります・・・笑









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/180
 
2005/03/07 7:28 PM
Posted by: 東亜マンセー協会
広がる韓昇助氏の「親日寄稿」波紋
この前エントリーした韓昇助教授の寄稿文について韓国内で反発意見が相次いでいる…日帝支配正当性主張に憤り (中央日報)日帝支配が「祝福」だという捻じ曲げられた歴史観 (朝鮮日報) 「親日妄言」の韓昇助氏、自由市民連帯代表を辞退 (中央日報)-------------