<< わかっているがお前らが言うな! | main | これからが本番! >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

さぁ、新たなファビョーンの始まりです。

竹島「韓国が不法占拠」と修正…扶桑社教科書が合格
 「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の「歴史」と「公民」の教科書は、それぞれ124か所、75か所が修正され、合格した。

 このうち「公民」では、巻頭グラビアページに掲載された竹島の説明文で「韓国とわが国で領有権をめぐって対立している」と記述した部分に、文科省が「領有権について誤解するおそれがある」との検定意見を付け、最終的に「わが国固有の領土」と明記のうえ、「韓国が不法占拠している」と修正された。

 竹島については、東京書籍と大阪書籍の「公民」、日本書籍新社の「地理」にも記述があり、東京書籍は「日本固有の領土」と明記。残る2社は「韓国も領有を主張している」などの表現だが、「地図で、竹島が日本の領土に含められており、誤解しない」(文科省)との理由で検定意見は付かなかった。

 竹島を「日本固有の領土」とする記述は現行の教科書にもある。

 文科省さりげなくGJ!
扶桑社の教科書に検定意見を付けて、「わが国固有の領土」と明記のうえ、「韓国が不法占拠している」と修正させるとは、恐るべし。

 明日以降、かの国のファビョーーンが始まる予感。
今度は何をするのか、楽しみ。期待を裏切らない国だからねぇ。

 日本大使館前で服に火を着けるに、100ポシンタン!
posted by: Nanyasore | 教科書問題 | 00:34 | comments(6) | trackbacks(11) |


posted by: スポンサードリンク | - | 00:34 | - | - |
コメント
 
2005/04/06 7:54 AM
Posted by: ひろし
外務省がコレくらいやってくれたら良いんだけどね。
後はどれだけこの教科書が採用されるか&反対運動がどれだけおきるかや。
特に日本人の反対派の行動。
2005/04/06 9:33 AM
Posted by: freya
TBありがとうございました。
韓国は「歴史」よりも「竹島」に反応してファビョってるみたいですね。
今回どの教科書も自虐的記述がちょっと減ったみたいで、いい感じです☆
2005/04/06 3:54 PM
Posted by: nanyasore
ひろしさん、ようこそ。
いつもどうも^^
 反日日本人の動きは監視しなければならないでしょうね。
その裏で暗躍するものの正体も見極めたいところです。

freyaさん、ようこそ。
そちらの日記にコメントしておきました^^
2005/04/07 12:39 AM
Posted by: ko-bar-ber
こんばんは。
TBさせてもらいました。
朝日は「つくる会−こんな教科書でいいのか」なんて書いています。
突っ込みどころが大杉て笑えます。
 
2005/04/07 1:18 AM
Posted by: 物欲皇帝閣下
TBありがとうございます。
案の定、火病が始まりましたね。「在日反日組織」の連中も連携しているようですが。
教科書については、扶桑社だけが自虐史観から抜け出していますが、他社はまだまだのようです。もっとダイナミックに自虐史観を断ち切る流れが出来ると良いですね。
2005/04/07 9:27 AM
Posted by: マチコ
はじめまして、お邪魔します。
朝日の「つくる会−こんな教科書でいいのか」には腹を抱えて笑わせてもらいました。
皆でつっこまないといけませんね。
「あんたが言うな」
またのぞかせてもらいますね!









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/223
 
2005/04/06 12:45 AM
Posted by: 閣下の憂鬱
害務省!もっと堂々としたらどうか!
政府、「火に油」を懸念 中韓に説明、自制を期待 数ある教科書の中で、特定の会社の
2005/04/06 7:09 AM
Posted by: たぶん毎日更新する日記
教科書問題等
日本の歴史教科書に、またお隣の国々が文句を付けてきているようです。こことかここを見て頂ければだいたい分かるでしょう。 しかしまあ良くここまで熱心にやるものです。いや、私たちが無関心すぎるのでしょうか。 愛国心を持つことは重要です。と言うか、必要でし
2005/04/06 9:30 AM
Posted by: Cogito ergo sum
教科書検定の結果公表
中学教科書の検定結果公表、「発展的記述」が初登場:読売新聞 来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から公表された。 学習指導要領の範囲を超えた「発展的記述」が中学では初めて登場。4年前の前回検定で削減された「イオン」(理科)や元素の
2005/04/06 5:45 PM
Posted by: News Headline α
Daily Pick Up News-2005/4/6号[No.2]
【国内】 ・独立派が日本支部設立[04/05] Sourse-産経 ―>台湾独立派政党の台湾団結連盟の蘇進強主席は3日、都内で開かれた李登輝前総統の来日支援などを目的に活動している「日本李登輝友の会」総会に出席、都内に同連盟日本支部の設立を宣言した。同会関係者が
2005/04/06 7:21 PM
Posted by: LRW
教科書検定結果と団塊の世代の意見
本日、日本の教科書検定の結果が出ました。子供の学力低下がゆとり教育の弊害だとする意見もある中で、色々と変化があったようです。しかし当ブログでは主に韓国や中国が注目していた歴史・公民の教科書について触れたいと思います。【歴史・公民、全社に「拉致」 中学
2005/04/06 8:38 PM
Posted by: 東亜マンセー協会
日本の教科書検定に干渉するウリナラ
来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から発表された。北朝鮮による拉致事件を取り上げたのは前回決定発表時は公民の1社だけだったが、今回は歴史と公民の全社に登場した。歴史では、「慰安婦」という文言は本文から姿を消したものの、慰安婦を意味
2005/04/07 12:37 AM
Posted by: =社説は語る=
歴史教科書検定 (1)
『読売新聞(05/04/06)』 歴史教科書−検定、採択は日本の国内問題だ  検定結果について、中韓両国政府は、反発の動きを見せている。特に韓国政府の場合は、対策チームを設けて、日韓の市民団体の連携による「つくる会」教科書の「採択阻止運動」を支援していく方針
2005/04/07 6:57 PM
Posted by: 1喝たぬき
竹島に関する領土問題は存在しない
 朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。
2005/04/08 12:23 AM
Posted by: 社長の本音日記
教科書検定問題は内政干渉と理解し、日本がなすべきこと
人生の大先輩たちとの会食で教科書検定問題や中国・韓国の反日運動についての話が出ました。 基本的には、日本としての教育指針について他国がとやかく言うべき資格があるのか、かくいうその国は史実を捏造した教科書によって愛国教育を進めて来たことは問題がないの
2005/05/29 1:03 PM
Posted by: 1喝たぬき
独島は日本の領土
朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。
2005/05/29 11:23 PM
Posted by: 1喝たぬき
竹島は日本領土である
竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と 発言してから、韓国では反日運動が暴発している。 韓国大統領も賠償・謝罪要求を行った。