<< 江さんの次は誰の靴? | main | またですか・・・ >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

さてさてどのようにして解散に?

民主・小沢代表「臨時国会で解散も」
 民主党の小沢一郎代表は30日、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂で開かれた同党の女性地方議員らの会合で、「臨時国会が大きな政治的な転換点になる可能性もある。結果いかんでは、衆院選ということで、みなさんにご迷惑をかける」と述べ、次期臨時国会で衆院解散に追い込む考えを示した。

 小沢氏は「国民のサイドに立って法案を提案して参院で可決する。さあ衆院の自民党、公明党、どうするんだという構図にしていく」と、与野党が逆転した参院への法案提出で攻勢を強める考えを強調。「細部まで法案化するのは野党の立場では無理だが、基本的な考え方を基本法のような意味合いで出すことは可能」とし、具体的なテーマとしてはテロ対策特別措置法への対案や年金流用禁止法案、政治資金規正法改正案、イラクからの航空自衛隊撤退などを挙げた。
(2007/08/30 12:16)

 衆院を解散に追い込むって、どのようにして?
衆議院を解散するのは、7条解散か69条解散だけど、解散権はいずれも内閣にある。
 野党が内閣に解散権を行使させるには、内閣不信任案を可決させるか(内閣信任案を否決するか)でしかない。
 与党が3分の2以上の議席を占める衆議院において、どのようにして内閣不信任案を可決するのか教えてほしいもんだ。
 参院で単独過半数も取れない野党・民主党にどれだけの力があるというのだ?

参院で野党の法案を可決して、衆院でその法案を否決させたとしても、民主党の衆院議席は増えないよ。

 3分の2以下の議席数だったら、法案が通らないので内閣としては困るだろうけど、3分の2以上なんで法案を再可決できるんだから、内閣にとって解散なんてする必要がないのだが・・・ 審議引き延ばして寝技に持ち込むのか?民主党?

 話変わって、テロ対策特別措置法に関しては、民主党の反対をダシに使って、規模を縮小するとか、インド洋のガソリンスタンドじゃなくてもっと有益な、例えばアフガンの貧困対策とかに使うように、安倍さんはアメリカと交渉してはどうかな?
posted by: Nanyasore | 愛国 | 16:50 | comments(2) | trackbacks(0) |


posted by: スポンサードリンク | - | 16:50 | - | - |
コメント
 
2015/03/17 3:38 AM
Posted by: Ward
It’s the best time to make a few plans for the future and it is time to be happy. I have learn this put up and if I may just I want to recommend you few fascinating things or advice. Maybe you could write subsequent articles relating to this article. I want to learn even more things approximately it!
2015/04/24 9:25 AM
Posted by: Tyrell
Someone said blog remarks daily. It might not be prior to the overnight, or possibly a day or two and then, on the other hand do go back and check out remarks for the last couple of days. I would not, however, sign up to your remark supply. I guess I would, nevertheless the supply is actually of sufficient length as it’s. Awesome blogposts together with fantastic insight. Appreciate the truly amazing read…









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/894